※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【小説ドラゴンクエスト】で用いられる主人公の名前。
ⅣとⅥを除いて、同時期に発売された「CDシアター・ドラゴンクエスト」にも共通して用いられる。
公式の「アルス」を採用したⅦを除き、恐らくは作者である高屋敷、久美両氏の独断で名づけられたものと思われる。
小説を語るとき以外は滅多に使われないこれらの名前だが、Ⅴの「リュカ」だけは何故か妙に定着しており、
二次創作や普通の話題の中でもしばしばこの名で呼ばれることがある。
ただし、小説・CDシアターの設定に好き嫌いがあったり、相手が知らない可能性もあったりすので、話題に出す場合は注意して使うのが無難。

小説・CDシアターの主人公名一覧

作品 主人公名 備考
DQⅠ アレフ
DQⅡ アレン 王子:コナン
王女:セリア(小説)/ナナ(CD)
王子の妹:マリナ(小説)
DQⅢ アレル ※小説・CDとも仲間がおり、名前も付いている(共通ではない)。
戦士:クリス(♀・小説)/ステラ(♀・CD)
僧侶:モハレ(♂・小説)/ライド(♂・CD)
魔法使い:リザ(♀・小説)/マリス(♀・CD)
武闘家:カーン(♂・小説)
商人:サバロ(♂・小説)/ダムス(♂・CD)
遊び人:ロザン(♂・小説)
※小説版のメインパーティはアレル、クリス、モハレ、リザ
DQⅣ ユーリル(小説)
レイ(CD)
※小説版では、トルネコの息子の名は「ポポロ」ではなく「リトル」
DQⅤ リュカ 男の子:ティミー
女の子:ポピー
キラーパンサー:プックル
※結婚相手はビアンカ
DQⅥ イザorイーザ(小説)
ウィル(CD)
※小説版の主人公の実妹の名は「セーラ」
DQⅦ アルス ※これのみデフォ名と共通
※特記なき場合は小説・CD共通の設定。
※ⅢおよびⅣの主人公の性別は男。
※ⅦのCDシアターと、Ⅷ以降の作品の小説・CDシアターは制作されていない。

関連項目