※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶに登場するアイテム。超守りの種。
名前の通り、より効果の上がった【まもりのたね】。見た目は変わらないが、キラキラしているのが特徴。
使用すると味方一人の【みのまもり】を6~8ポイント上げることができる。
通常のまもりのたねの上昇値は3~5なので、絶対に通常のものに劣る効果となることはない逸品。

【すれちがい石版】【ドワーフ族の洞くつ】【勇者の集う洞くつ】の初回クリア時に手に入れることができる。
また、トクベツなモンスターの【メタルバイター】【ダイアパペット】が1/256の確率で落としていくことがある。
メタルバイターやダイアパペットが出現する石版さえ手に入れることができれば、このアイテムも好きなだけ入手することが可能。
メタルバイターは【いこうぜTSUTAYA】【メタリックフェスティバル】?の2種類のトクベツな石版に出現し、ダイアパペットは【隠された財宝!?】で出現する。

ただし、メタルバイターは【だいぼうぎょ】が、ダイアパペットは【しのおどり】が鬱陶しい。
種集めをしたいのなら、全員の攻撃力を999にして、即死耐性をつけてダイアパペットを狩りたい。
1体につき5000Gという大金が手に入る上に、攻撃力999ならばまず1ターンで倒すことが出来るからだ。