※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ドラクエシリーズに登場する動物キャラクター。
ブタ。普通にいる豚のことである。
【馬】【牛】【鶏】と同様にポピュラーな家畜だが、
馬や牛と比べると登場作品は少ない。

また、意味は違うが【カジノ】【ポーカー】で役が出来ない状態も「ブタ」と呼ばれる。

敵モンスターとしてはⅡで登場した【オーク】を始めとして、
【オークマン】【ブタあくま】【イノブタマン】【ポグフィッシュ】など、
豚や猪がモチーフ、あるいは掛け合わされているモンスターは結構登場している。

DQⅣ(PS版)

Ⅶから逆輸入される形で、移民カテゴリの一つとしてブタが登場。
全部で三匹居り、名前はチン、パパヤ、マール。
移民としての豚は【移民の町】【グレイトファーム】に発展させるための条件にもなっている。

DQⅥ(DS版)

【すれちがい夢告白】で最初から選べる「姿」に豚がラインナップされている。

DQⅦ

【聖風の谷】に迷いブタの「ルンタくん」が居る。
また、【オルフィー】ではイベントでブタの着ぐるみを着ることにもなる。

こちらでも移民カテゴリの一つとしてブタが登場。
全部で三匹居り、名前はピグヤン、ブタック、ブヒー。
Ⅳと同様に(システムはこちらが先)、【グレイトファーム】の発展条件となっている。

トルネコシリーズ

2ちゃんねるにおいてのトルネコの別称兼蔑称。
トルネコの大冒険は猫と略されるため、トルネコ自体が猫と言われることはあまりない。
トルネコの太めの体型であることから、豚と呼ばれるようになったと思われる。
貶す目的というより、ポポロと区別するために使われることの方が多く(ポポロは【息子】と呼ばれることが多い)、
特にトルネコ3スレでは頻繁に使われていたが、いつの間にか廃れ、「親父」という呼称が主流となっていった。