※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【パルプンテ】を唱えるとまれに登場する謎の存在「やまのように おおきな まじん」の俗称。
正式名称は不明。召喚時のメッセージは以下の通り。

○○○○は パルプンテを となえた!
やまのように おおきな まじんが
おそろしい わらいごえをあげながら やってきた!
(敵全体に攻撃)
まじんは わらいながら かえっていった。

効果としては「敵全体に攻撃力400の通常攻撃を行う」といったものである場合が多い。
なかなか強力な効果であり、中盤のモンスターなら一掃してくれる。
敵味方共にステータスがインフレするDQⅥ以降の終盤ではやや力不足気味となるが、
DSでリメイクされた天空シリーズでは100~120ポイントのダメージを与える【無属性規定ダメージ攻撃】となっているため、
上手くメタル系スライムとの戦いの場で引き当てることができると一撃で葬ってくれる上にちゃんと経験値も入るので嬉しい。


4コマ漫画劇場では、憶測で様々なビジュアルが描かれている。【だいまじん】の姿で描かれることも多い。
ただ、実際にはどのような姿なのか、また何者であるのか一切不明であり、興味が尽きない。

なお、バトルロードではとどめの一撃に「山のように大きな魔人」というものがある。
これで登場する魔人は全身にコケが生えたストーンマンのような姿をしているが、これが「笑う魔人」と同一の存在なのかは不明である。