※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

漫画家、Webデザイナー。女性。

1994年、高校2年の時にドラゴンクエスト4コマクラブの4コマカーニバルにて
読者投票で「第3代目4コマキング」になり、高校デビュー。
(なお、正式なデビュー作は何故かドラクエ4コマではなく、ファイアーエムブレム4コマ→【堀口レオ】も参照)
大学卒業時までドラゴンクエスト4コマ漫画劇場で執筆し、学生時代にあったはずの青春とドラクエ4コマを等価交換した。
生粋の【フローラ】派の人と言えば、ああ、あの人ねと思う人も多いのではないだろうか。

大学卒業後は一般企業に就職し漫画から一時期離れたものの転職を機に漫画執筆を再開。
以降、兼業漫画家としてゆるい活動を行っている。
漫画家として再始動した時期は本名を平仮名にした「いかわあや」名義で活動していたたが、
後に「ちるみる」に名義を戻している。サンデーで似た名前の人が出てきたしね…

本人曰くギャグっぽくした絵柄が「可愛らしい」という評価を得たとのことで
一見その絵柄からほのぼの系と捉えられがちだが、黒いネタも結構多く描いており
ドラクエ4コマお馴染みの謎のボツ基準には相当悩ませられたそうである。
近年では同人でドラクエ4コマをフリーダムに執筆。

【幸宮チノ】を尊敬しているらしく、彼女の影響でネットラジオを始めている。