※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【NHK交響楽団】に続いて交響組曲ドラゴンクエストシリーズを録音したオーケストラで、イギリスの5大オーケストラに数えられる。
略称は「ロンドンフィル」や「LPO」が一般的だが、ドラクエファンの間ではロンフィルと呼ぶ人もいる。
(むしろロンフィルでググるとDQ関連ばっかりだったりする)。

録音環境はN響と比べかなり良い物だが、初期の頃の演奏はお世辞にも良い物とは言えず、かなり雑で汚い印象だった。
しかし近年になるほど丁寧な演奏になっており、特にDQⅦは交響組曲DQシリーズでも屈指の名盤との評価が高い。
金管楽器の演奏に独特の味があり、【ハッピーハミング】【パラダイス】など、カジノで流れるジャズ系の曲が非常に上手い。

しかしながら、未だにロンドンフィルの演奏を好きになれない、というファンも存在している。
やはり過去の印象の強さ、日本人の演奏ではない事による音の違いなどがあるのかもしれない。

ちなみにロンドンフィルの録音のものは二次使用不可とされており、ゲームのBGMにしたりできない。
近年の作品のBGMはその多くがオーケストラ録音になっているが、これらは別のオーケストラのものを使用している。