※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【スライム】を代表とするモンスターの系統。
一般的なスライムは不定形であったりグロテスクなイメージが付きまとう原生生物だが、ドラクエシリーズでは固形の上、ある程度の知性と明確な顔を持つ種族である。
亜種に、従来の不定形スライムのイメージを引き継ぐバブルスライム系、体が特殊な金属でできており非常に硬いメタルスライム系等がいる。

○○スライムorスライム○○という名前のモンスターならスライム系。
スライムを名乗っていなくても、顔や習性から大体それとわかる。
意外なところではワンダーエッグやトロデ王もスライム系だがこれはイレギュラー。
しびれくらげは作品によってスライム系だったり水系だったりして安定しない。

耐性はメタルスライム系が突出して高く、攻撃呪文・補助呪文・息・岩石・水完全無効。
通常スライム系も一般的に補助呪文に対しては高く、マダンテ耐性もあるが、攻撃呪文・息の耐性が低い。
また、共通して殆どのスライム系は一回休み系の特技の耐性が低い。

Ⅵでも仲間モンスターの中でスライム系のみ出場可能な【スライム格闘場】が登場。
ここでの会話で、水分が多いから水が欠かせない生態が明らかになっている。
DS版ではドランゴを除くと仲間モンスターはすべてスライム系になった。
Ⅸでは「スライム」を名乗っていないスライム系のみ倒すというユニークなクエスト(No.165【マイネームイズ・スライム】)も登場した。
スラもりシリーズでは主人公に抜擢、多くのスライムと力を合わせて戦う。

スライム系特効武器

DQMJシリーズ、テリワン3D 【てつのやり】【おおきづち】【アトラスのかなづち】
トルネコ3 【ふつうの指輪】の異種合成能力
少年ヤンガス 【スライムハンマー】

スライム系特効技

DQⅨ 【スライムブロウ】
DQM1、2、少年ヤンガス 【スライムたたき】
DQMJシリーズ 【スライム斬り】