※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

シリーズタイトルの冠を被っている系統。ファンタジーの王様。
火を吐く奴から力自慢なやつ、正当なドラゴンから恐竜、トカゲ、ヘビまでドラゴンである。
ヘビやトカゲはそうでもないにせよ、正当なドラゴンは耐久力や攻撃力が高めで、よくブレスを吐くので注意が必要。
この系統はその殆どが炎の息系に対して高い耐性を持っているが、なぜかメラやギラの耐性は低いものが多い。
同じ炎なのになぜ耐性が低いのかは不明。

また、氷・水の系統の特技の耐性が低いものが多く、補助系耐性も軒並み低い。
モンズターズでも、一部を除いてザキ系が効くため、タフさに反してあっさり死ぬことも。
本編でも、かなり昔からドラゴン系であることを表すフラグが存在しており、ドラゴンキラー等で大ダメージを狙える。
逆にドラゴンだと思っていた奴がデータ上はドラゴンじゃなかった、なんてこともあるので注意。
キャラバンハートでは登場しないが【魔獣系】がドラゴン系を内包する。
しかし、ジョーカー1以降では元のドラゴン系に戻っており、魔獣系は動物のモンスターたちを集めた種族となった。


以下は各作品におけるドラゴン系に該当するモンスター。


DQⅢ

リメイク版


DQⅣ

リメイク版


DQⅤ

リメイク版


DQⅥ


DQⅦ

リメイク版


DQⅧ


トルネコ1

ドラゴン

トルネコ2

ドラゴン・キースドラゴン・ダースドラゴン