※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターの系統の一つで、?が一つ取れて「???系」の表記でも登場する。
ラスボスや隠しモンスターなど、一般の系統には分類できない特別なモンスターが属する系統。

本編シリーズ

「???系」表記でⅧから登場(というか本編で明確に系統について触れられたのはⅧが最初)。
ストーリー上重要なボスのほか、【マルチェロ】【呪われしゼシカ】などの敵として登場する人間も???系で登録される。
名前つきの人物は、基本的に【怪人系】には分類されないのである。

モンスターズシリーズ

DQM1・2

ほぼ全ての魔王のほか、隠しモンスターの【かくれんぼう】【じげんりゅう】【ラーミア】【アイぼう】【ゾーマズ・デビル】もこの系統に属する。

ほとんどの????系は魔王だけあって状態異常への耐性はほぼ完璧だが、
その反面攻撃呪文、特に【メラ系】【デイン系】への耐性が低いモンスターが多い。
小細工は通用しないが攻撃呪文は効きやすいという、本編での特徴をそのまま引き継いでいる。

配合の手順が複雑で、仲間にするまでの道のりが大変なことが多く、
揃いも揃ってレベルアップの必要経験値は多いため、プレイヤーの根気が試される。
それゆえに能力も高く、Lvさえ上げればステータスは概ねカンストする。

DQMCH

【りゅうおう】以外の過去作の魔王がオミットされ、それに伴って????系も削除された。
その竜王は【エレメント系】に属している。

DQMJ

ジョーカーでは再び魔王が多く参戦したが????系は復活せず、
これに分類されていたモンスターは他の系統に分散することになった。
代わりに神獣だけが属する【神獣系】が登場した。

DQMJ2~テリワン3D

「???系」の名前で復活。
再び魔王や特別なモンスターがこれに属するようになり、神獣も???系に内包された。
また、初の???系への特効特技・【聖魔斬】が登場した。
DQMJ2P以降は、系統共通の弱点にイオ系、ダウン系などが加えられている。