※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

鋼鉄の体を持つ小型のドラゴン。
【よろい竜】の上位種で【ゴールドキッズ】の下位種。

異変後の現代ダーマ地方の地上にのみ出現。
だが、吐くブレスは時代遅れにも程がある「冷たい息」。下位の鎧竜は「火炎の息」だったのに…。
成長するどころか退化している。能力値も周りの敵と比べると低め。

かわりに、大抵の場合画面をびっしりと埋める大集団で出てくる。
グラフィックの細さを最大限生かした系統であろう。
だがやはり鎧竜のインパクトには見劣りする。あちらは大集団で「火炎の息」なので…。

出現場所が現代のダーマ神殿周辺ということで、戦闘する機会が多いため、ある程度の知名度はあるだろう。
メラ系、デイン系以外の攻撃呪文は期待できないが、ザラキを使うと大体半分倒せる。まあ、打撃のほうが確実。
ヒャド、吹雪系の攻撃には高い耐性を持つ。
ドロップアイテムは【シルバートレイ】(1/128)。

DQⅦ(3DS版)

ステータス等に変更はなく、唯一のうざい特徴であった出現数が2匹まで減らされてしまった。
こんなモンスターがいる一方で、ダーマのモンスターやヘルダイバーはほぼ変更なし。
モンスターの世界でも格差社会が広がってしまっているようだ。