※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

【フェアリードラゴン(Ⅵ)】の上位種。
マウントスノー周辺や不思議な洞窟に出現。紫色の体に薄い青色の羽根を持つ。
【メダパニダンス】【ルカナン】を使ってこちらを撹乱し、また回避率が高めで攻撃をよくかわす。
すばやさが高いため、先制でメダパニダンスなどよくあること。
何気に上位のマジックフライよりHPが若干高いが、一度に現れる数はそう多くはない。
というのも、Ⅵのこの系統は体が小さいくせに1グループ2匹までしか組まないのである。
【おどりふうじ】でとっとと踊れなくしてしまうか、攻撃呪文で片付けてしまおう。
ドロップアイテムは【ふしぎなきのみ】
なお、イーブルはevil、つまりエビルと同じ。なぜこいつ(と【イーブルアイズ】)のみイーブルなのかは不明。
エビルフライだとエビフライみたいなイメージができてしまうからだろうか?

DQMBⅡ

第五章から登場。
ステータスはHP:523 ちから:37 かしこさ:89 みのまもり:28 すばやさ:75。
使う技は「イオ」と「メダパニダンス」。
前者は爆発の呪文で敵全員を攻撃し、後者は敵全員を混乱させる踊り技。

混乱は意外と耐性の無いモンスターが多く、特に能力や耐性がやたらと高い理由で大人気の【ナイトリッチ】にとても有効である。
イオのダメージは高いかしこさに反してイマイチだが、賢者と組むと「イオラ」にパワーアップしてさらに使い勝手が良くなる。
また、ミニモンチームで相性が発動するので、全体的にオススメのモンスターと言えるだろう。しかし、飛行系なので【天空のつるぎ】等の特効技には気をつけたい。