※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ~Ⅴ、Ⅷ、Ⅸ、ジョーカーでのシステム。
現実と同じように、冒険していると時間が経過し、朝→昼→夕→夜→…と時間が切り替わっていく。

基本的には移動(徒歩、航海、飛行)しないと時間が進まないが、Ⅷ以降とジョーカーは立ち止まっていても時間が経過する。
町の中に居ても時間が経過する作品もある。
また、恣意的に時間を進める方法もある(下表)が、Ⅲではルーラやキメラの翼を使うと、それだけで必ず昼になってしまうので注意。
方法 効果 作品
宿屋に泊まる 必ず朝になる 全作品
【やみのランプ】 日中を夜にする Ⅲ~Ⅴ
【ラナルータ】 日中の場合は夜、夜の場合は朝になる
宿屋で休む Ⅷ、Ⅸ

日中と夜間とでの違い

夜になると、店が閉じていたり人が寝ていたりする他、敵の出現率が変わる事もある。
一部の作品では夜専用のイベントが存在したり、基本的に日中しか開いていない店がほとんどの中、夜限定で店が営業したりする場合もある。
Ⅸでは一部を除くほぼ全部の店が24時間営業となり、昼夜問わず買い物ができるようになった。

フィールドマップが青く(暗く)なったら夜であることを示すが、FC版の作品ではメニューウィンドウも青くなる。
空まで詳細に表現されたⅧでは、視点を変えると満天の星空も拝める(雪山地方を除く)。
SFC版以降の作品では、BGMや戦闘背景に夜専用のものも登場して、夜の雰囲気を演出している。