DQⅧ

ヤンガスの固有特技。
【にんじょう】スキルを最高まで上げると覚える。
ヤンガスが声高らかに「おっさーーーん!」と声を張り上げると、その声を聞きつけた【トロデ】王(何故か常に缶詰を食べている)が、
どこからともなく無数のおっさんどもを引き連れて敵を蹴散らしていくという、漢臭さがむんむんに漂う特技である。
おっさん軍団とトロデの関係は不明。舎弟か何かなんだろうか。
ダンジョンの中だろうが闇の世界だろうが鳥の背中だろうが竜の道だろうが、問答無用で現れて走り去るおっさんどもの存在感は絶大。
Ⅳで商人軍団が呼ばれ、Ⅵで軍隊が呼ばれ、Ⅶで羊が呼ばれてきた「軍団呼びシリーズ」も、ここに極まった感がある。
…と思いきや、Ⅸではバックダンサーが呼ばれた。

消費MPは15で、属性はⅧで唯一の【軍隊系(仲間呼び属性)】。敵全体からランダムで4回単体攻撃を行う。
一撃あたりのダメージは、「ヤンガスのLv×1.2」で算出された値に±10%程度のダメージのむらが加わる。
ヤンガスのレベルに合わせて強くなり、対象を1体に集中すればかなりのダメージが望める。
オオカミさんや羊さんと違い失敗することはないが、身をかわされることはある。
Ⅷでは仲間呼び属性に耐性を持っている敵が非常に少ないため、ほとんどの敵に100%のダメージが通るという隠れた性能がある。
かの強敵レティス相手にかなりのダメージを与えることが出来るが、その為だけに習得するのもアレではある。
消費MP15とコストパフォーマンスは悪く、最大MPの少ないヤンガスにとってはそこもネックとなる。

DQMBⅡ

とどめの一撃でSPカード【正義のソロバン】や「伝説の商人」をスキャンすると発動。
【トルネコ】がバロンの角笛を吹き鳴らすと、歴代のおっさんキャラ(ヤンガス、トロデ、モブのおっさん達、ライアン、ブライ、モリー。ビクトリーではメルビンも)が猛烈な勢いで突撃をする。