※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ、Ⅷ、リメイク版Ⅱに登場するアイテム。
その名の通り世界中の地形が描かれている。
あくまでただの地図であり、魔力によって自動的に描画されていく【ふしぎなちず】とは異なる。
Ⅳでは【たからのちず】、Ⅴでは【たびびとのちず】と微妙に名前が異なるものが登場している。

当然ながら、現実では目的地の場所を調べたりする目的で世界地図を持って旅に出ても、かさばるばかりで役に立たない事この上ない。
これが役に立つのも歴代勇者一行の行動範囲の広さとDQ世界の狭さゆえである。


DQⅡ(リメイク版)

「せかいちず」の名で初登場した作品。
FC版ではどこにあるか非常に判り辛かった海底洞窟や精霊のほこらもバッチリ網羅されており、地図を見ればバッチリわかるのでリメイク版での難易度低下に一役買っている。
竜王の城地下7階の宝箱に入っているが、こんな物を竜王一族に持たせておくとまた世界が欲しくなったりしかねないので、しっかり回収して連中が妙な野心を起こさないようにしておこう。
リュウちゃんは心の広いやつなので怒ったりしないはずだ。
なお、【ロンダルキア】では使えない。

DQⅥ

上の世界の地図として登場。下の世界では不思議な地図を使う。
シエーナのバザーで定価3000Gでのところを2000Gで買えるが
値切り続ければ最終的に200Gにまで下がる。
【ビルテ】救出後は、最初から200Gで売られている。
さらに【空飛ぶベッド】入手後には10Gにまで値下がりしているが、
ここで買おうとすると「今まで地図なしで旅してきたなんて、その根性が気に入った!」などと言って、タダでくれる。
売却不可アイテムなので、慣れたプレイヤーなら入手を延ばしてタダで貰おう。
なお戦闘中に使うとなんと丸めて敵を叩くという暴挙に出る事ができる。当然ダメージは入らないが……。
ふしぎなちずと異なり、最初から全世界の地形が描かれているが、ふしぎな地図にあった「町の位置の表示機能」はない。
リメイク版ではデフォルトで地図が見れるので登場しない。代わりにこの店では【とうぞくのカギ】が売られている。隅っこの商人涙目である。

DQⅧ

マイエラ修道院での濡れ衣イベントの後にマルチェロから渡される。
暗黒大樹の葉が表示されたりと、結構作中では重要な役割を担っている。