※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

能力補正

ステータス 補正
+5%
素早さ -5%
体力 +5%
賢さ +10%
運の良さ -5%

解説

Ⅲに登場する性格のひとつ。
最初の性格診断において、城の場面で大臣に話しかけ、
  • もし王が間違ったことをしようとしても、王の命令は絶対だと思うか?→いいえ
  • 王の命令であっても、それが間違っているのならば従う必要はないのか?→いいえ
と答えると、この性格になる。

また、アイテム【やさしくなれるほん】を使うとこの性格に変わる。
そして、装飾品【はくあいリング】を装備している間は、強制的にこの性格になる。

大きな特徴はないが、補正のバランスはおおむね良好。
力、体力、賢さにプラス補正。多くの職業に適用させやすい。
この性格のキャラがパーティに一人でも居れば、辛い冒険の助けになるのではないだろうか。
リアルの世界でも、この性格のキャラが居るとありがたいものだ。

…しかし性格診断でこの性格になったときの話、
決断するのが苦手→物を捨てるのが苦手→机の中がぐちゃぐちゃ
という展開になるのだが、少々話の展開が強引である気がしないでもない。
要は「優しい」というより「優柔不断」だという事だろう。
勇者をこの性格にして、他のメンバーを【セクシーギャル】にでもすると雰囲気が出るかもしれない。