※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

本編

シリーズ全作品に登場する、ダンジョン内部から一瞬にして脱出する呪文。もちろん移動中専用。
【ルーラ】とセットで使うこともあるだろう(場所によっては直接ルーラで脱出できるダンジョンもあるが)。
ダンジョンではこれを使えるだけのMPを計算して呪文や特技を使っていくのが理想的な戦い方である。
ただし、ルーラと同じく【しかし、不思議な力でかき消された】というメッセージが出て使えないこともある。
また、出入口が2つ以上あるダンジョンで使用すると、自分が入ってきた側の出入口へ戻されることを忘れずに。
Ⅸでは同様の効果を持つアイテム【おもいでのすず】が登場している。
消費MPは作品によって幅が広く、多いときは8、少ないときは2とかなりの差がある。
作品別のその詳細は下記の表にて。

習得者一覧

作品 習得者、習得職 習得条件 消費MP
DQⅠ 主人公 Lv12 6
DQⅡ サマルトリアの王子 Lv12 6
ムーンブルクの王女 Lv17
DQⅢ 勇者 Lv14 8
魔法使い Lv9
賢者 Lv9
DQⅣ 勇者 Lv13 4
ブライ Lv7
マーニャ Lv9
ピサロ 習得済
DQⅤ 主人公 Lv14 8
女の子 Lv9
スラリン Lv18
メッキー Lv12
エビルマ Lv18
プオーン Lv45
DQⅥ ミレーユ Lv7 8
バーバラ Lv10
魔法使い ★5
DQⅦ 主人公 Lv28 8
マリベル Lv9
メルビン 習得済
魔法使い ★4
DQⅧ 主人公 Lv6 2
ゼシカ Lv11
DQⅨ 魔法使い Lv8 3
盗賊 Lv12
旅芸人 Lv10
レンジャー Lv7
賢者 Lv5

DQMシリーズ

同シリーズでは2から登場しているが、同時にⅨにも逆輸入されるおもいでのすずが初登場している。
消費MPは2。習得するモンスターはあくまのツボ、ゴーストなど。

不思議のダンジョンシリーズ

この呪文の名前を冠した【リレミトの巻物】がトルネコ1から登場している。
2では魔法使いで習得する呪文の一つでもある。消費HPは1。
HP一桁で行き詰った時は大人しく脱出するのがいいだろう。
習得していない、もしくは失うものなど何もないというならメガンテに賭けよう。
また、戦士の特技に同様の効果を持つ【だっしゅつ】がある。