※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3、少年ヤンガスに登場する巻物。基本的にはマイナスアイテム。
【ぎんのたてごと】の名の通りモンスターを呼び寄せる効果があるが、前2作と後者で仕様が違っている。


トルネコ2

【もっと不思議のダンジョン】の31F以降にのみ落ちている珍しい巻物。
読むとトルネコの周り8方向にモンスターが出現する危険な効果。
しかも、出現したモンスターはそのターンに攻撃できるので、普通に読むと間違いなくリンチされる。
31F以降は未識別の巻物は識別してから使うか、通路の行き止まりで使おう。

トルネコ3

【邪悪な風穴】【へんげの壺】【モノカの杖】)か、【異世界の迷宮】で拾える。
2と違って1Fから出現する可能性があるが、出現したモンスターはそのターンに行動しない。
それでも充分に危険なので、未識別の巻物は階段の上で使うようにすること。
なお、GBA版では【まものの壺】などとは違って【テーマ別モンスターハウス】のモンスターは出現しない。

少年ヤンガス

クリア後のダンジョンで拾える。
効果が変更され、敵の出現頻度が10倍になる(35~40ターンに1匹→3~4ターンに1匹)。
相変わらず危険な効果なので、不意に読んでしまった場合は一刻も早くフロアを移動したい。
しかし装備が強ければ、この効果を利用して【ヤンガス】や仲間モンスターのレベル上げをすることが出来る。
【大部屋の巻物】と組み合わせるとさらに効率良く経験値稼ぎできる。重ねがけも可能である。
【いにしえの闘技場】の6階の水系フロアや、【魔導の宝物庫】深層の水系フロアなどがオススメ。