※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMJ

グランプール諸島の一つ。
島全体がひとつの巨大な遺跡で、太陽の塔側と月の塔側で2つに分断されている。
この二つの塔をクリアするためには何度も構造の似た二つの塔を行ったり来たりしなければならないので、ここで詰まったプレイヤーも多かったようだ。

この島の南側には全ライバルマスターが集結する。そのため、狙いを絞るのは難しいが、新たなモンスターをスカウトするには向いているエリアである。
また、太陽の塔攻略時点で全ライバルマスターの手持ちが入れ替わる。スカウトし損ねがいないか確認しておこう。

遺跡の番をしているのか【メタルハンター】がプレイヤーにも反応せずあちこちで巡回したり静止状態でいる。
さらに太陽の塔には【しりょうのきし】がいるので、こいつを二体配合して【ソードファントム】を作り、メタルハンターと配合すれば【キラーマシン】が誕生する。

このエリアで固有のスキルを所持するモンスターは、夜のフィールドと太陽の塔に登場する【こんらんガード】を持つ【レッサーデーモン】、北側エリアに登場する【おどりふうじガード】を持つ【びっくりサタン】、月の塔に登場する【マホトラガード】を持つ【サイレス】の3種類。
マホトラガードは【ヨッドムア島】【ハエおとこ】も持っているが、エンディング後にも手に入るのはサイレスのみ。

また、たまに他のモンスターと一緒に【メタルスライム】が出ることがある。

ここのボスは【グレイトドラゴン】。強力なブレス攻撃を多用するので、ブレス耐性のあるモンスターで挑みたい。
倒せば【くちぶえ】が使えるようになる。
ただし、先に【モルボンバ島】を攻略した場合はボスが【まおうのつかい】になっている。