※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

Ⅷに登場する武器。聖地ゴルド崩壊後にゲルダに会うとヤンガスに貸してくれる。
とても女盗賊に似つかわしくないゴツイ武器で、鎖に繋がれた鉄球で敵を撲殺する。
どのスキルにも属さない例外的な武器だが、複数の敵を攻撃できる。
ただし上位の【はかいのてっきゅう】と違って攻撃範囲は敵1グループなので注意。
攻撃力は93であり、スキルポイントによる攻撃力の増加を考慮しなければ威力だけはヤンガスの各種最強武器に次ぐ性能。
もっとも、この段階までくればもっと強力な武器は他にもある上、スキルの恩恵も全く受けられないので実用性は乏しいが。
作中では借り受けたヤンガスがゲルダに返すシーンは無く、ゲルダも実質譲渡したような態度になる。
「貸しただけだから後で返せ」と言うのは「生きて私の元に帰ってこい」の婉曲的表現なわけだし。
ヤンガスは今一つ理解できてないようだが。

スラもり2

錬金でのみ入手することが出来、ばくだんいわとてっきゅうをそれぞれ4つずつで作れる。
威力は55で中盤は主力として活躍できる。
鉄球と同じく速度の遅さが欠点だが、盾と組み合わせることで確実に攻撃を通しやすくなる。
3つ担ぐとはかいのてっきゅうにレベルアップするので、使うなら多めに入れておいたほうが良い。

スラもり3

トンガリこふん到達後、交易でてっきゅう3個とトゲトゲこんぼう2個で交換できる。
威力は50に下がったが、それでもこの時点では召喚系を除けば文句無しに最強の攻撃力。
作れるようになった時点では殆どの船を一撃で沈めることが出来るので、ガンガン攻めたい人は優先的に作っておくと良い。
それ以外は前作と全く同じ。やはり3つ担げばレベルアップするが、
これが作れるようになった時点ではそのままでも十分決定打になることが多い。

不思議のダンジョンMOBILE

アイテムリストを150種類以上埋めるとゲルダから貰える。
8方向に攻撃でき、攻撃力も55となかなか高め。
また、なぜか壁の中にいる敵にも攻撃できるため透明・きまぐれ・壁抜けの特性を併せ持つシャドー系には大変効果的。
上位互換の破壊の鉄球が手に入ると無用になるが、それまではお世話になるはず。