※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【モンスター・バトルロード】Bランク1回戦の相手チーム。オーナーは怪しげな男のミセー。
メンバーは【ドラゴンソルジャー】【ドラゴンブッシュ】【ドラゴンバゲージ】と全員ドラゴン系で、名前にもドラゴンが入っている正統派。
見た目も強さもそれまでとは桁違いであり、Cランクまで順調に駒を進めていたプレイヤーのほぼ全員がここで洗礼を味わうことにる。
モリー曰く【ランクDの壁】という言葉があるらしいが、バトルロード最大の難関はむしろこっち。

どのモンスターも攻撃力が高めで、炎系の攻撃を多用してくる。
激しい炎に加え回復能力を持つドラゴンバゲージ、
同じく激しい炎と痛恨の一撃を出すドラゴンソルジャー、
奇数ターンに2回行動し、メラゾーマを多用するほか、絡み付いて仲間の動きを封じてくるドラゴンブッシュと、
厄介且つ強力なモンスターが揃っている。
HPも非常に高く、ダメージが蓄積する前に蹴散らすという手も使えない。
難度が高いことで知られるBランク戦、実はこの1回戦が最大の壁といっても過言ではない。
ここで負けるか、ごっそり削られて2回戦、3回戦で力尽きると言うことが非常に多い。
逆に余裕を持って1回戦を突破できれば、2回戦・3回戦は屁でもないだろう。

勝つためには回復要員がほぼ必須で、リブルアーチ地方に出現する【ベホップ】を使うと勝率が一気に上がる。
またオークニス地方でスカウトできる【ロビン】【キラーマ】といった攻撃特化の仲間を使うのも良い。
いずれにせよ、クリアできるのはドルマゲス戦以降になるだろう。

ドルマゲス戦前にクリアすることも一応可能だが、最低でも主人公のレベルが30を超えていないと勝てる見込みはほぼないと言っていいだろう。
早期クリアを目指すのならば、ステータスの高い【アポロン】、主人公のレベル上昇で強くなりやすい【ドランゴ】
使用頻度は低いがベホマラーが使える【モヒカン】をお勧めする。
ただしここまで揃えてもあとは運次第であり、勝率は極めて低い。諦めてストーリーを進めた方が早い。
しかしドルマゲス攻略に際してチーム呼び2回が重要となる【低レベルクリア】ではそうも言ってられない。
バトルロードの攻略には戦術で介入する余地がほとんど無いため、ゲモンやラプソーンをも軽く上回るクリアにおける最強の敵となる。
低レベルプレイヤーはあまりに低い勝率に賭け、今日も地獄のBランクに挑む……。

手段を選ばないならば、【船落ち】の裏技でリブルアーチを突破してベホップを仲間に加えるといい。