※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

習得特技と必要SP(スキルポイント)

習得SP 称号 習得特技及び特殊能力
旅立つ勇気 【ルーラ】
16 恐れぬ勇気 【キアリク】
28 勇敢な青年 【トヘロス】
40 くじけぬ勇気 【マホトーン】
48 振り返らぬ勇気 【ライデイン】
56 勇ましい勇気 消費MP4分の3
70 立ち向かう勇気 【メガンテ】
82 英雄の心 【ベホマズン】
90 勇者の心 消費MP半分
100 真の勇者 【ギガデイン】【ギガスラッシュ】(※)

※剣スキルで習得していた場合、【ギガブレイク】に進化する

解説

各キャラにひとつある固有スキルで、【主人公(Ⅷ)】が持つ。
勇者のスキルだけあり、過去作で勇者が使うルーラ、トヘロス、ライデイン、ベホマズンなど便利な呪文を覚える必須スキル。
だが、このスキルの最大の長所は呪文ではなく、消費MP減少の特殊効果である。
その減少量は凄まじく、90まで上げるとあらゆる呪文・特技のMP消費が半分になる。
ベホマズンによる消費MPをたったの18で唱えられるのは反則である。
これを育てるか育てないかで、ゲームの難易度は大きく変化する。必ず上げておこう。
ちなみに、ギガスラッシュは剣スキル100でも習得することが可能。
両方100まで上げるとパワーアップバージョンのギガブレイクを覚えられる。
恐ろしく派手な演出は一見の価値ありなので、試してみるといだろう。

DQMJ

習得特技と必要SP(スキルポイント)

習得SP 習得特技及び特殊能力
【ライデイン】
10 【ベホマラー】
20 【リホイミ】
30 【ギガデイン】
45 【ギガスラッシュ】
60 【ベホマズン】
80 【ギガブレイク】
100 デインガード+

解説

ジョーカーにも登場。
「愛と勇気の特技を覚える」というスキル説明。
覚える呪文・特技はデイン系呪文・全体回復・究極剣技ととにかく豪華。ただしジゴデインは覚えない。
【キングスライム】【はくりゅうおう】がこのスキルを所持するほか、お見合い相手のドラゴンソルジャーも持っている。
【ちょうかいふくSP】生成に必要なスキルの1つでもある。