※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

本編

Ⅳ以降のⅧを除く作品及びリメイク版Ⅲに登場する鎧(胴体部防具)。初出はⅣ。
リメイク版Ⅲ以外では、敵から呪文攻撃を受けた際にその分のMPの半分をたまに吸収する効果を持つ。
Ⅴ~Ⅶに登場した呪文【マホキテ】はこの効果が元になっている。
なかなか便利な効果のように思えるが、いかんせん防具としての性能が全作通じてポンコツ。
しかも非売品で、Ⅸ以外では入手できる時期が非常に遅いので、手に入れる頃には全然使えないという情けないことに。

3DS版Ⅶでは強化版である【真ふしぎなボレロ】が登場した。


DQⅢ(リメイク版)

【しんりゅう】を倒すと作ってもらえる第5の【すごろく場】のクリア景品として登場。
ただ、他作品とは効果が違い、呪文の消費MP半減という反則臭い性能を誇る。
守備力30・耐性なしとやはり防具としてはぽんこつだが、それを補ってなおあまりある効果を持つ。
トップクラスの威力を持つ【ギガデイン】を連発できるようになるので、【主人公(Ⅲ)】のいるパーティで神竜15ターン撃破を狙うなら必須と言えるだろう。

これに限らず、Ⅲのリメイク時にⅣ~Ⅵから輸入された装備は、元の作品では大したことがなかったのにⅢでだけ妙に強いことが多い。
【ひかりのドレス】【かわのこしまき】【せいぎのそろばん】などが挙げられる。

DQⅣ

守備力37。【天空への塔】の外観宝箱に入っている一品物。売値は5625G。
【クリフト】【ブライ】【マーニャ】【ミネア】が装備可能。完全に魔法使い専用である。
天空への塔を登るまでに、【みずのはごろも】【まほうのほうい】が買える為、出る幕が無い。

DQⅤ

守備力37。【ちいさなメダル】10枚と交換で入手可能。売値は5625G。
【ビアンカ】【フローラ】【女の子】が装備可能。
モンスターでは【スライム系】【マーリン】【ネレウス】【クックル】【メッキー】【ブリード】が装備可能。

だが、こんなものを取るくらいならば、16枚で交換出来る【きせきのつるぎ】の方が遥かに有用。
メダルがちょっと足りないからと、ふしぎなボレロを選ぶと悲惨なことになる。

リメイク版

小さなメダル17枚と交換になった。奇跡の剣は23枚と交換なので、やはり奇跡の剣を選ぶべき。
女性陣で【デボラ】だけ装備出来ないのは、かっこ悪いからだろうか?

DQⅥ

守備力40、かっこよさ-50。着ると胴長に見えてしまうせいか、かっこよさが激減する。
公式ガイドブックを見る限り、そこまでかっこ悪いようには見えないのだが、この世界のかっこよさの基準がイマイチ分からない。

小さなメダル80枚集めると褒美として入手出来るのだが、80枚とは【ライフコッド】で、【主人公(Ⅵ)】が合体する直前である。
しかも、60枚で【しんぴのよろい】が、70枚で【メタルキングヘルム】が手に入った後。
人間では主人公、【ミレーユ】【バーバラ】【チャモロ】が装備可能。
だが、前述の神秘の鎧や水の羽衣が存在する時点で入手しても誰も使わない。
しかもこれまでと違い、売ることも出来ないので金策にもならない。完全に役立たずと化した。

他には【ランプのまおう】が1/256確率で落とすのだが、【ヘルバトラー】の悪夢よろしく、【▼】が出現して落胆したプレイヤーは多いだろう。まぁあちらに比べれば、落とす確率と仲間になる確率が同じなので、ぬか喜びさせられる回数は少ないだろうが。

DQⅦ

守備力40、かっこよさ-50。売値は5000G。
小さなメダル95枚集めると褒美として入手出来るのだが、95枚という数字はなんとDISC1で手に入れられる枚数と同じ。
しかも、83枚で【けんじゃのいし】が、90枚で【メタルキングのたて】が手に入った後である。
更にはここでしか手に入らない一品物。これはさぞ強いのだろうと思いきや、Ⅵと性能に一切違いが無い。売れるだけマシか。

【キーファ】以外の全員が装備可能だが、装備に乏しい【ガボ】ですらこの頃には水の羽衣が存在する。
しかも、ガボのMPが足りなくて困ったという状況に陥ることはまず無く、【ダーマ神殿】で購入可能な【まほうのほうい】よりも優先する理由も見つからないので、仮にダーマ神殿直後に入手出来たとしても、この守備力と性能では使われないだろう。
何故ここまで入手困難なのか謎過ぎる防具となった。【メダル王】にとっては、ふしぎなボレロの方が価値があるのだろうか?

3DS版

入手方法はなんとPS版と同じ。
最速ならば【コスタール】クリア後に95枚集まるようになったが、だからこのタイミングで貰って誰が使うのかと。
また、【マシンジェネラル】【すれちがい石版】のリーダーにした時の討伐報酬で手に入ることもあるので、一品物では無くなった。

強化版の【真ふしぎなボレロ】が登場したが、あちらも使い勝手はお察しである。
と言うか、仮に95枚集めた時の褒美が真ふしぎなボレロだったとしても、性能的には全く使えない。

DQⅨ

守備力20。攻撃魔力が16上昇する。全職業が装備可能。売値は3300G。
吸収出来るMPが消費値と同じになった。
クエスト42【しわくちゃの手紙(クエスト)】?の報酬で手に入る他、【宝の地図】ランクFに入っていることがある。
宝の地図で早い段階で手に入れば使える分、これまでで唯一役に立つ可能性がある。

DQMB

モンスターバトルロードⅡレジェンドではよみがえる伝説から登場。
上がるステータスは力+10、守+22、速+40。
本作でMPの概念が無いせいか、受けた攻撃呪文を回避できるという効果になった。
攻撃呪文が強力な相手がいたらこれと【みかがみのたて】を装備するといいだろう。