※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

右手に壺を抱えた太っちょのドラゴンで、赤紫色の身体をしている。
下位種に【デンデン竜】【ドラゴンバゲージ】がおり、この系統の最上位種。

DQⅧ

暗黒魔城都市に出現し、はげしい炎や壷の中身を【一気飲み】してHPを回復したりする。
下位の二種はいずれも難敵として登場しているが、こいつは他の連中に押されてイマイチ存在感が無い。
HPや攻撃力は確かに高い部類だが、ここにはそれ以上に高いボストロールやギガンテスがいる。
特殊攻撃の面でも激しい炎は確かに痛いのだが、ここまで来るとこちらにも軽減手段が豊富にあり
同ダンジョンにはより強烈な全体攻撃を、しかも集団で行う奴らが豊富にいる。
例えば、【イオナズン】を連発してくるアークデーモンやデスプリースト、軽減手段がない【回転攻撃】を連発してくる【クローハンズ】しんくう波を繰り出す【チキンドラゴ】等がいる。
かくしてこうした強敵に食われてしまい、どうにもパッとしない敵になってしまっている。
魔城が崩壊した後は、主にトラペッタやサザンビーク周辺で多く見られる。
炎と冷気系の攻撃系と多くの補助系には強いが、イオ、バギ、デイン系が弱点。
落とすアイテムは通常枠で【ドラゴンのふん】、レア枠で【おいしいミルク】

少年ヤンガス

ダースドラゴン+イエティの配合で生み出せる。
やはりHP、攻撃力が高く、しゃくねつやベホイミも使えるが、やっぱり目立ちにくい。