※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【竜神のつるぎ】【はぐれメタルの剣】を錬金すると手に入る、Ⅷ最強の武器。
デザインこそ竜神のつるぎの色が少し変わっただけだが、強力な二つの剣からできるだけあり、
攻撃力137という凄まじい数値を誇る。やはり【主人公(Ⅷ)】専用。
そして、道具として使うと【ギガデイン】の効果がある点も大きな特徴である。
ノーコストで1グループに180程度のダメージを与えられるのは非常に大きい。

武器としての使い勝手は【はやぶさの剣・改】【ふぶきのつるぎ】などに一歩譲るが、装備する必要がなくても道具として活躍できる。
錬金にかかる時間は非常に長く、【ふしぎなタンバリン】と同じく最も時間がかかるがそれだけの価値はある。
竜神の剣を最強にするためにも作っておくといいだろう。問題ははぐれメタルの剣だが……。

DQS

ソードでも登場。【ひかりのつるぎ】【オリハルコン】【金塊】2つと【灼熱剣エンマ】をそろえて武器屋に19800G払うと作れる。
伝説の武器としては攻撃力は2番目で、料金も2番目に高い。
この剣を手に入れると必殺技「ドラゴンブレイク」を使えるようになる。

DQMBⅡL

バトルロードではⅡレジェンドの「逆襲の魔王」から登場。排出率は低い。
能力はちから:65かしこさ:0みのまもり:25すばやさ:0。
技は「火炎撃」と「ドラゴンブレイク」。
前者は刀身から巨大な火球を生み出して敵全体を焼き尽くす特技。
後者は空高く跳躍して敵一体を貫く物理技。名前はドラゴン系に効果が高そうだが、実際は単なる打撃技。

竜神王の三秘宝である【竜神のよろい】【竜神のたて】を一緒に装備すると、
ドラゴンブレイクが「ドラゴンテストロイ」に変化。主人公の見た目も変わり、【竜神のかぶと】を装備する。
これは火竜と化して敵全体を薙ぎ払う特技で、攻撃後に50%程度の確率でスーパーハイテンションになる。
やはりドラゴン系特効はなく、見た目の割りに炎属性も無い打撃技。

どの技も威力が高く、スーパーハイテンションならダメージが1.5倍に増加するなど非常に強力な反面、
一貫して命中率が低いという短所もある。バトルマスターならウェポンダブルスキャンで補いたいところ。

「超2アルティメットガイド」に付属された「竜神王の三秘宝」を使用する事で、剣、鎧、盾を一度に装備する事が出来る。