DQⅧ

Ⅷにおける打撃系では最強の攻撃力を誇る武器。
錬金釜で作成する以外に入手方法は無く、素材に【オリハルコン】【はおうのオノ】を使う貴重品。
攻撃力が108と高く、会心の一撃が出やすくなる。
しかし実際は確かに装備前より出やすくはなるものの、そんなに高い確率ではない。
会心の一撃を出すなら【大まじん斬り】のほうが効率がいいこともあって、
ヤンガスをオノ使いとして育てている人にとっては【メタルウィング】同様の地雷レシピとなる。
【打撃スキル】を強化しているのでなければ、無理して作る必要は無いだろう。
なお、売ると55500ゴールドという法外な額になるが、一点もののためあまり売る人はいない。

DQⅨ

Ⅷに引き続き登場。
今回の攻撃力は127とⅧを上回るが、会心の一撃が出やすい特性は消滅した。
宝の地図の洞窟(ランクB)で入手することができる他、錬金でも作成することが可能。
【まじんのかなづち】【オリハルコン】【ヘビーメタル】×3 で作成することができる。
また、これ+【オリハルコン】【ごうけつのうでわ】で、さらに強力な【ギガクラッシャー】が作成可能。

スラもり3

ガンバレー到達後、交易で【おおかなづち】【いかずちのつえ】を2個ずつで交換できる。
おおかなづちの上位種であり、スピードこそ遅くなったものの威力は90と倍近くあるため、終盤ではこちらのほうが優先されるだろう。
もちろん、盾と【スカルガルー】を薙ぎ払う効果は健在。おおかなづちと共に本作のゲームバランスの調整に一躍買っている。

モジャパン到達後、交易でこれと【じごくのおおかま】を3個ずつで【まじんのオノ】と交換できる。
【にほんとう】の材料にもなるので、かなりの量を必要とするのが痛い。

DQMBⅡ

バトルマスターのWWS専用武器。必要な武器は【まじんのオノ】【さんぞくのオノ】
能力はちから:+88 かしこさ:0 みのまもり:+41 すばやさ:0。
技は「デビルクラッシュ」と「マインドブレイク」。
前者は敵全体に対して打撃攻撃、後者は敵単体を殴り、一定確率で敵を混乱させる事が出来る。

技の威力が高く、単純に殴ることしか出来ないので、打撃以外の耐性を気にする必要が無く、使い勝手が良い。


最終更新:2013年02月28日 12:09