概要

Ⅷと少年ヤンガスに登場するカブトムシのようなモンスター。アイアンなだけあって体は鉄色をしている。
【かぶとこぞう】【アーマービートル】の最上位種。

DQⅧ

【リブルアーチ】周辺に出現する。
アーマービートルよりもHPは低いが、守備力は【メタル系】ほどではないがとても高く、呪文も【デイン系】以外は効きにくい。
ツノ攻撃はないものの、体当たりして大ダメージを与えてくることがあるでその分脅威。
4~5匹くらいの集団での登場もあるため、初めて訪れる時は注意しよう。
とはいえ、HPが低いので集中攻撃を重ねればあっさりと倒せる場合が多い。
落とすアイテムは【鉄のかま】、もしくは【てつかぶと】

少年ヤンガス

配合限定。アーマービートルと【テラノライナー】との配合で生み出せる。
マヒ無効を持ち、能力もそれなりに高いものの、あまり強いほうではないのでやや物足りない。
【マクロベータ】を生み出すのに必要になるので、ある程度強くなったら配合してしまうのがよい。
ちなみに♂は会話の内容が完全に人間不信のソレである。

信頼度低
「みんなボクのことバカにしてるんだ。そうなんだ。キミだってそうなんだ。」
「ボクは仲間なんだ!キミのパシリじゃないんだ!うわーん!」

信頼度中
「今はニコニコしててもきっとあぶなくなったらボクをおいてボクを置いて逃げるんだ……!」
「君たちほんとうにボクのこと仲間だと思ってる?ウソついたら泣くからね!」

とまあこんな感じだが信頼度を高くすると、

「……ボク信じるよ。キミのこと信じてみる。だからうらぎらないでね。」

このようにヤンガスに心を開いてくれる。なかなかの感動モノである。

最終更新:2012年12月31日 13:17