※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

習得特技と必要SP(スキルポイント)

習得SP 称号 習得特技及び特殊能力
打撃の基本動作 打撃系装備時攻撃力+5
19 パワフルファイター 【ハートブレイク】
25 テクニカルファイター 【ゴールドハンマー】
32 実力派ハンマー使い 【ドラムクラッシュ】
48 クラッシュバトラー 打撃系装備時攻撃力+10
59 名うての用心棒 打撃系装備時会心率上昇
71 アーマーブレイカー 【マインドブレイク】
82 伝説の用心棒 打撃系装備時攻撃力+20
92 テクニカル・ブレイカー 【ゴールドラッシュ】
100 破壊神 【デビルクラッシュ】

解説

Ⅷに登場するスキルで、【ヤンガス】用のスキル。
習得する特技はすべてMPを消費するため、MPが少ないヤンガスには連発が厳しい。
通常攻撃メインになる可能性が高いので、攻撃力の高い武器を装備したいが、武器の数も少ない。
特に、ドニの町で【おおかなづち】が登場してから次の【ウォーハンマー】が購入可能になるのはサザンビークのバザーになってしまう。
また、最強の斧である【はおうのオノ】(攻撃力103)を【メガトンハンマー】(攻撃力108)の素材に使うと、
斧の最高攻撃力は【キングアックス】(攻撃力80)まで落ちてしまう。
反対に覇王の斧を使いたいとなると今度は攻撃力69の【ウォーハンマー・改】になってしまう。
このため、【オノスキル】と一緒に育てるのはよくない。

MP消費が重い、武器の数が少ない、ヤンガス最強と言われる斧と併用できない。
様々な理由が重なりかなり不遇のスキル。
他のスキルも同時に上げ、武器を切り替えて戦っていくなど、使いこなすには工夫が必要である。

「打撃スキル」という名前の割に武器は【こんぼう】以外トンカチばかりだったため、
Ⅸでは【ハンマー】という名前に変更された。