※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

習得特技と必要SP(スキルポイント)

習得SP 称号 習得特技及び特殊能力
12 鎌の基本動作 鎌装備時 攻撃力+5
22 鎌使いの有望株 【ぬすっと刈り】
32 名うての鎌使い 【かまいたち】
42 アイドル鎌使い 鎌装備時攻撃力+10
50 地獄の鎌使い 【死神のかま】
60 ソニックエッジ 鎌装備時会心率上昇
70 キラーエッジ 【大どろぼうのかま】
80 デビルエッジ 鎌装備時攻撃力+20
90 グレイブロード 【冥王のかま】
100 グレイブエンペラー 【ビッグバン】

解説

【ヤンガス】用のスキル。
消費0で高ダメージを与えられるかまいたち、少ない消費で即死を狙いつつ1グループにダメージを与えられる死神の鎌、冥王の鎌、
敵からアイテムを奪えるぬすっと刈り、大泥棒の鎌など、なかなかの使い勝手の良い特技を覚える。
SP100で覚えるビッグバンは強力だが、MPの低いヤンガスには連発できないのが玉にキズ。
打撃武器以上に武器の数が少ないのが特徴で、錬金で作れるのも【じごくのおおかま】だけ。
しかも普通に買える上に素材のサタンヘルム入手も買えるより後。
そして斧スキルに比べると特技面で攻撃力が落ちるので、序盤から中盤にかけて使っていくのは少し難しい。
しかし終盤になれば最強の鎌である【ふんさいのおおなた】が買えてしまうので活躍できるようになる。
ランクアップに必要なSPの幅も大きいので、斧スキルと平行して上げていくのが賢いやり方かもしれない。
使用武器の関係上、斧スキルや打撃スキルと相反することがないのも嬉しい点である。