※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

少年ヤンガス

少年ヤンガスにおける本編ラスボス。もともとは【カンダタ】が宝を保管するためのポッタルランドを構成する不思議な壷にかけた
「モノを何でも吸い込む魔法」だったがカンダタの宝を狙う貪欲な人間の欲望まで吸い込んでしまい、
自我を持って魔物となってしまった。
この世の全てを吸い込んで壷の中に閉じ込め、自分の所有物にするのが目的らしく
「全てをわが手に」「全ては我のもの」といった台詞を連呼する。

第1形態、第2形態があり、その2匹との連戦になる。
第1形態はヤンガスを吸い込んだ壷を歪なデザインにしたような姿をしている。
レーザーなどを使ってくるが、むしろ仲間を呼ぶほうが厄介。仲間を呼ぶ前に集中攻撃で一気に倒そう。
第2形態は壷の上部分が筋肉質の魔人のような姿になり、下半分は巨大な口のついた顔に変わる。
【しんそく】持ちで、しんくうは、ジゴスパーク、ベホイミなどを使う強敵。
聖域の巻物があれば、ジゴスパーク以外ではダメージを受けなくなるので楽になる。
無ければ正々堂々真っ向勝負で。仲間は呼ばないので、仲間と4対1のバトルに持ち込めば勝てるはず。
第2形態は仲間にすることができる。配合はブラックルーン×パンドラボックス+インヘーラーの魔石。
配合は非常に大変だが、敵のときの強さは健在で頼りになる。

テリワン3D

第2形態のほうが「魔壺インヘーラー」として登場。
不思議のダンジョンシリーズが初出のモンスターのモンスターズ出演は、こいつで初。
その前の作のラスボスである【ヘルジャスティス】は出ていないと言うのに…
物質系のランクSSに属し、【トロデ】【ガーディス】の配合で生み出せる。
素材に【にじのタマゴ】からしか生まれない【わたぼう】or【ワルぼう】を必要とするトロデを使う為、
仲間にするのは非常に困難。こいつはゼメルギアス完成にも必要になる為、頑張って作ろう。
しんそく持ちの再現か「こうどうはやい」を持ち、+25でイオ系のコツ、+50で一族のほこりも持つ。
能力では守備力と賢さが高く、HPもそこそこの値なので撃たれ強い。その他もMP以外は決して悪くない値。
欠点は「こうどうはやい」としての行動封じに弱い事や、1回しか攻撃できない点くらいだろうか。
【やまたのおろち】と配合すると【キングヒドラ】が生み出せる。キングヒドラはバルグディスの素材になるので是非作っておきたい。
所持スキルは固有の「魔壺インヘーラー」。炎と吹雪のブレスガードを2回ずつ修得する変わったスキル。