※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

少年ヤンガス

少年ヤンガスにおける【大宮殿のカギ】を入手後に入れるダンジョンの一つ。
【盗賊王の迷宮】の5階から進入。入るには【水路】を越える手段が必要。
フロア数は11で、持ち込みに制限は無い。トルネコ3で言うところの【魔物の巣】のような存在。

11階を除いて全フロアに【モンスターハウス】(3階以外は全面、半面、四分の一のいずれか)が存在する。
各フロアごとに出現する系統が決まっていて、
1階…植物系 2階…スライム系 3階…虫系 4階…獣系 5階…鳥系 
6階…水系 7階…ゾンビ系 8階…物質系 9階…悪魔系 10階…ドラゴン系となっている。
1階から【ブラッドハンド】の仲間呼びが強力。
それ以降も4階の【サンダーラット】や5階の鳥軍団など油断ならない。【黄金のお守り】を持って行きたいところ。
10階の【キースドラゴン】の炎地獄は対策をせずに行くと簡単にヤンガスや仲間を黒こげにする威力。

ボスは【エスターク】。クリア後、【エスタークの魔石】【黄金のパン】が手に入る。
3階には【夢幻の宝物庫】への入り口があるが、入れるのは【盗賊王の大宮殿】クリア後。
6階は慣れると絶好のレベル上げポイントにもなる。
性質上、アイテムも大量に手に入るがどちらかと言えばアイテムよりも、
【ゴールドマン】や、キースドラゴンといった最強クラスのモンスターの素材捕獲がメイン。