※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMCH

キャラバンハートにのみ存在するパラメータの1つ。冒険に必要な食料を表している。
ベースキャンプや街の中以外では常に右側に表示されている。
左側が現在の食料、右側が現在持ち運べる最大の食料を示す。FはおそらくFoodのFだろう。
基本的に行動すると減っていき、フィールドでは平原よりも森や山を行動すると減りやすい。
ダンジョンの中では基本的に一定の量しか減らない。
その他、【フィールドイベント】などで人にあげたり魔物に奪われたりする事もある。
また、行動する事で減る量が多くなったり少なくなったりすることもある。
ちなみに、【料理人】が馬車に乗っていると消費を抑えることが出来る。
馬車を連れているよりもベースキャンプを連れていると減る量が大きくなるので注意を。
回復するには道具屋で補給してもらう、リンゴやステーキなどの食料を使うと回復する。
また、一部のモンスターを倒す事で回復する。
冒険を続けていたり、キャラバンの人数が増えると持ち運べる食料が増やせる。
上限は680となっており、とても中途半端である。
なお、0になってしまうとガードモンスターの体力が行動するたびに減っていく。