※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

全作品に登場するオブジェクト。
何らかのアイテムが入っている事があるお馴染みの物体で、【タンス】や引き出し、【壷】と同じく物色の標的となる。
中身はやはり薬草などのショボイ道具が多いが、小銭が手に入る事もある。たまに【ちいさなメダル】も手に入る。
Ⅶ以降とリメイクⅣ以降では、叩き割って調べる仕様になったため主人公らがより凶悪な存在となった。
特に、Ⅷでは持ち上げてから思い切り振り下ろして叩き割るというタガが外れたような破壊アクションが無駄に凝っている。
それなのに何故か、一度画面を切り替えると元通りに復活しているのが不思議でならない。
Ⅸでは、【青宝箱】と同様に電源を切ると一度割った後でもアイテムが再び手に入るようになった。
但し、青宝箱と同様に中身はランダムに変わる。

樽に潜んだ【トラップモンスター】は存在しない…と思われているが、
実はモンスターズ2で【シャドー】が出てくる事がある。
更に時は流れ、Ⅶ(3DS版)にいかにもそれらしいものが登場しており、樽にトラップモンスターが出る日も近いかもしれない。

ちなみに人が入っている場合もあり、Ⅴでは主人公とヘンリーらが大神殿から樽に入って脱出するイベントがある。
かなり高いところから海に落ちるので、普通は死んでもおかしくない。