※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ジョーカー1、2に登場する武器。
最強の攻撃力を誇る武器。分類は剣。
元々は日本神話に登場する剣で、十束剣(とつかのつるぎ)の別名がある。漢字表記では「天羽々斬」。羽々とは蛇(オロチ)を意味する古語である。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)が【やまたのおろち】を退治した時に使っていたとされる剣なのだが、
しっぽを斬ろうとした時、おろちのしっぽの中に入っていた【くさなぎのけん】にぶつかって欠けてしまったらしい。
攻撃力65の草薙の剣よりもろい最強武器って…

DQMJ

ジョーカーでは通常は入手できず、通信で行われているジョーカーズGPの景品として入手出来る。
大抵4回戦や5回戦の景品となっているうえ、これが景品のときは戦うパーティが強いことが多い。
「羽々」とは大蛇のことらしいのだが、その名に反してドラゴン系特効の効果があったりはせず、ただ攻撃力が高いだけの武器。
作中最強の攻撃力110を誇るにもかかわらず、残念なことに対戦ではあまり有用とは言えない。

DQMJ2

ジョーカー2ではゲーム内での通常入手が可能になった。
PV等でやたら目立っていたやまたのおろち…とは特に関係なく、キラーマシンのレアドロップ。確率は1/256らしい。
「キラーマシン」「1/256」の二つのキーワードに、Ⅴでの辛い記憶を思い出す人も少なからずいるだろう…。
幸いにしてⅤと異なり、今回は【れんぞく】持ちでの【ぬすっと斬り】という割と効果的な方法があるので、
通常ドロップのちいさなパーツの山を築きつつ、根気よく殺戮機械の殺戮に勤しめばその内アタリが来るはずだ。
まぁ頑張って手に入れても相変わらず効果なしなので、あまり役に立たないのは同じなのだが…
攻撃力は110で変わらないものの、密かに売却価格が前作の10000Gから5200Gに大幅に減少している。
プロフェッショナルではピピッ島で1つ確実に入手できるので多少希少価値が下がっている。