※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

不思議の宝物庫45F以降やまぼろしの洞くつ98F以降に出現。
GBA版ではテーマ別モンスターハウスや魔物の壷により、新界の試練にも出現する。
名前の「ジャスティス」とは【ヘルジャスティス】のことで、彼の兄であるようだ。見た目もほぼ同じ。
ヘルジャスティスは1体だけなのにどうしてコイツは普通に出現するのだろうか?
能力はヘルジャスティス2回目とほぼ同じで、武器を投げつけたり邪悪な霧をあびせたりする。
もちろん【2ダメージ化能力】も健在。
ただし、ヘルジャスティスとは違い炎系ではないので、爆風は通用する。

不思議の宝物庫では45~50Fに、51F以降も決まったフロアで出現する。
同じフロアに出現するモンスターに比べてステータスが飛びぬけて高い。
しかも他の【攻撃・特殊】タイプと同じく深いフロアほどレベルが高いため、より強くなる。
Lv10ともなると、あのガーゴイルと同じぐらいの防御力を持っているのだ。
HPが200以上はあるため、なかなか倒せず通常攻撃や武器投げでどんどんHPが削られる。
【浮遊系】なので、対策として武器へのウインドスピアやいかずちの杖の異種合成はしておこう。
2ダメージ化能力を持つのでアイテムに頼れないが、爆風で消せる。【爆発の指輪】に頼るのも手。
ポポロで仲間にする場合は、素手ならLv51以上、うみどりの爪ならLv11以上が必要。
銀の爪、ゴールドクロウ、クロウアンドレアならばLv1からOKだが。
仲間にはなりづらいが、他の攻撃・特殊モンスターに比べればだいぶマシ。
かなり頼りになるモンスターなので、ぜひ仲間にしよう。
仲間にしたときのデフォルトネームは「ブラザー」。話しかけると弟の悪行を詫びて謝ってくる。

まぼろしの洞くつではクリア目前の98、99Fに出現する。
2ダメージ化の能力のため、爆発しか効かない処理に困る嫌なモンスター。
しかもやたら多く出てくるので、クリア目前のプレイヤーにとっては最後の難関。
水路上も移動出来るので、レミーラの巻物などで場所を把握して対処したい。
なお、こいつが出現する98、99Fは何故かボスの音楽が流れる。