※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

3DS版Ⅶ、Ⅷ、Ⅸに登場する兜。初出はⅧ。
【キングスライム】などが頭にかぶっているのはこれである。

DQⅦ(3DS版)

守備力31、かっこよさ24。全員が装備可能だが、耐性も何も無い為、残念ながら守備力が高いだけの兜。
何故か【装備レベル】が設定されており、レベル20以上でないと装備出来ないという謎の制約が存在する。
すれちがい石版の、特別な石版ゲットキャンペーン【スライム王者決定戦!?】と、お台場合衆国2013「スライムのかんむり」【魔術師からのプレゼント】の初回クリア報酬でしか入手することが出来ない。

DQⅧ

ポルトリンクの西にある【荒野の山小屋】の井戸に入ると、足元に王冠と青い何かがある。
スライム達が合体して遊んでいたところ井戸にはまって身動きできなくなってしまったらしい。
冠を取ってあげるとお礼にスライム達からこのアイテムをもらえる。

ヤンガスが装備できるが、一時的に装備する機会があるかどうかであまり使われない。
しかし、不要だし6000Gで売れるからと思って売却しては絶対にいけない。
以下に示すように非常に強力な装備の錬金材料になるからである。

スライムのかんむり + 【古びたつるぎ】 + 【オリハルコン】 【はぐれメタルの剣】
+ 【はぐれメタルよろい】 + オリハルコン 【メタルキングよろい】
+ 【金のオノ】 【キングアックス】

この内、最後のキングアックスは後にオークニスなどで買うことができるので、早解きや低レベルクリア等に挑戦するのでもない限り間違っても錬金で作らないように。
残る二つはどちらを選ぶか甲乙付けがたいが、【竜神王のつるぎ】まで作ることを考えているなら前者を錬金したほうがいい。
もし間違って売却してしまったり、既に錬金で使ってしまった場合はキングスライムとメタルキングが落とす物を狙うしかない。
それぞれ1/256と1/64とかなり低確率だがドロップすることがあるので風鳴りの山で乱獲しよう。

DQⅨ

【カズチャ村】の赤い宝箱から入手。
全職業が装備可能で守備力+13。

相変わらず、錬金素材としての価値に重きが置かれている。
はぐれメタルシリーズ+スライムの冠+オリハルコンでメタルキングシリーズを作ることができるほか、
おなじみキングアックスや【カイザーアックス】【エンペラーコート】の材料にもなる。

クエストNo.165【マイネームイズ・スライム】の2回目以降のクリア報酬としてももらえるほか、
キングスライムが1/256、【スライムベホマズン】【メタルキング】が1/128の確率でドロップする。
「まさゆき」などのメタルキングオンリー地図でメタル狩りのついでに「ぬすむ」などすれば、複数集めるのもそこまで難しいわけではない。
とはいえ、やはり貴重品には変わりないのでご利用は計画的に…。