※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズジョーカーシリーズ及びテリワン3Dで登場する武器。
攻撃力自体は低いが、どのモンスターでも装備させることができる。
装備させた状態で【配合】すると、必ず装備したモンスターと同じ種族が生み出せる。
一度手に入れると、売ったり捨てたりする事はできない。
同じモンスターを生み出すのが困難であるジョーカーシリーズでの配合では必要不可欠となるアイテムで、
【キャプテン・クロウ】などの配合で生み出せないモンスターを配合で強化したり、
【りゅうおう】などの生み出しにくいモンスターをさらに強化させたりと用途は多種多様。
また、モンスターの性別を変えるのにも役に立つ。性別を変えたいモンスターにこの杖を持たせ、逆の性別
の適当なモンスターに【♂の杖】または【♀の杖】を持たせて配合すればいい。ただし、レベルは1に戻るが…。
この時、テリワン3Dなら条件さえ満たせば配合する度に幾らでも生まれる【あくまの書】を使うのが便利。

DQMJ

デオドラン島のダンジョンの宝箱に入っている。
また、配合の相手が神獣だと効果が発揮されず、必ず神獣になってしまうので注意。

DQMJ2、DQMJ2P

断崖エリアの山の頂上から1つ手前のエリアにある宝箱に入っている。
前作同様、配合の相手が神獣だと効果が発揮されない。

テリワン3D

【いかりの扉】攻略後に入れる旅の扉の間のB2Fにある宝箱に入っている。
ジョーカーシリーズとは異なり、今回は配合の相手が神獣でも効果が発揮される。