※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3、少年ヤンガス、MOBILEに登場する武器。
トルネコ2と3ではあまり強くないが【浮遊系】のモンスターに大ダメージを与えられる。
なお初出のトルネコ2では「ウィンドスピアー」表記だが、少年ヤンガスでは「ウィンドスピア」表記になっている。

トルネコ2

鳥系のモンスターは少ないが、浮いているモンスターは意外に多い。合成していて損はないだろう。
不思議のダンジョン、試練の館の店か、もっと不思議のダンジョンや剣のダンジョンで拾える。

トルネコ3

異世界の迷宮では絶対に拾いたい武器とされている。
異世界の迷宮では浮遊系モンスターが非常に多く、序盤から中盤まで出現するためである。
持ち込みダンジョンでも必須で、宝物庫のジャスティス兄にはこれがないと太刀打ちできない。
ぜひとも複数合成しておきたい武器。

少年ヤンガス

奈落の洞窟のボスを倒した後に拾える他、以降のダンジョンでよく拾える。
大ダメージを与えられる敵が浮遊系ではなく、鳥系モンスターなので注意しておこう。
鳥系モンスターは中盤まではよく見るが終盤ではスターキメラぐらいしかいない。
しかし、ガチャコッコやドラキーマはかなり厄介なので合成しても損はないはず。
2マス先まで攻撃できる能力も持つが、この能力は他の武器に移せない。
強さ4、上限+値15と合成のベースには向いていない。

不思議のダンジョンMOBILE

錬金でのみ入手可能で、レシピはバトルフォーク・キメラの翼×2。
飛行系の敵に大ダメージを与えられる他、槍系共通の能力として2マス先にまで攻撃できる。
最大攻撃力は42とそこそこだが、材料のバトルフォークは大盗賊の洞窟で拾えるアイテムだけで作れるので、
その気になれば三種類錬金が解放されてすぐに作成可能。
秘密の遺跡クリア直後のメイン武器として作っておいて損はない。
また、これとはやぶさの剣・イーグルアイを錬金することで強化版の【サイクロンスピア】が作れる。