※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

少年ヤンガス

敵モンスターを仲間にするために【モリーの壷】で吸い込むための条件。
各モンスター毎に設定されている全ての条件を満たすとそのモンスターの頭上に壺マークが点灯し、吸い込むことが可能になる。

まず、モリーの壺で吸い込むには大前提としてモンスターを弱らせる必要がある。
具体的には、HPを最大HPの3分の1まで減らせばよい。
唯一の例外は【竜骨の宝物庫】などに登場する【ホークマン】で10分の1まで減らす必要がある。
手っ取り早くHPを減らすには、ようがん石の爆風に巻き込むかクオーターの杖を使えばよい。
スライムなど序盤の大半のモンスターや、ドラゴン、メタルハンターなど多くのモンスターはこれだけで壺マークが点灯するが、以下に示すような第2の条件が必要なモンスターもかなり多い。
対象の状態 左記条件が必要なモンスター 備考
うしろむき 【ぼうれい剣士】【ソードファントム】 うしろむきの巻物を読んでうしろむき状態にする。
背後からなら吸い込めると言うわけではない。
踊り 【スーパーテンツク】【ラストテンツク】 踊り草を投げ当てるか、仲間モンスターのさそうおどりを使って踊り状態にする。
おびえ 【かえんムカデ】【ドラゴンキッズ】【バーサーカー】 おびえの杖を使うか、武器や盾のおびえの印でおびえ状態にする。
からぶり 【さそりかまきり】系、【メラリザード】【ヒートギズモ】【いばらドラゴン】【デンデン竜】系、【フレイム】【アイスビックル】 マヌーサの杖などでからぶり状態にする。
攻撃力アップ 【アークデーモン】 仲間モンスターのバイキルトを使えば攻撃力アップの状態に出来る。
条件を満たすのがかなり面倒なので、アークデーモンは配合(ヘルバトラー×ドラゴン系等)で作ったほうがいいだろう。
混乱 【ダッシュラン】 仲間モンスターのメダパニ、ヤンガスのメダパニの杖などを使って混乱状態にする。
じばく 【ばくだんいわ】 じばくの杖を使うか、爆弾岩のHPを減らしてじばくのかまえを使わせる。
もっとも、HPを3分の1まで減らせば自動的にじばくのかまえを使うのであまり問題ない。
大防御 【アーマービートル】 だいぼうぎょを使わせて大防御状態にさせる。こちらからは大防御状態に出来ないのでひたすら使うのを待とう。
杖所持 【きめんどうし】 落ちている杖を拾わせればOK。
ザキの杖などはこちらに振られると危険なので、ものしりの杖など無害な杖を拾わせよう。
鉄化 事実上無し アストロンのたねを投げつければ鉄化状態になる。
実はこの条件のモンスターはフロストギズモのみなのだが、コイツは配合限定である。
よって事実上この条件が必要になる場面は存在しない。
本当はフロストギズモを敵モンスターとして登場させる予定だったのかもしれない。
テンション 【トロル】 トロルがテンションを上げてくれるのを待つか、敵味方問わずパペットこぞう系が燃えるストーリーを使うのを待つ。
逃走中 【つかいま】系、【わらいぶくろ】 アイテムやゴールドを盗ませてワープすれば逃走中となる
モタモタしているとアイテムやゴールドをどこかに置かれてしまうので(店や罠の周りにコイツらが来るとそこに盗んだものを置いてしまい逃走中ではなくなる)、手っ取り早く見つけて吸い込みたいところ。
盗まれたものも取り返せるので大丈夫。
あらかじめ石を使って罠を全部壊しておく手もある。
透明 【シャドー】 よくみえのお守りやめぐすり草などで姿が見えていない状態であればよい。
めぐすり草を使うと絶対に吸い込めなくなってしまうので気をつけたい。
【はりせんもぐら】 仲間モンスターの毒攻撃、毒の矢うち、あやしいひかり、ヤンガスの毒の矢、毒草を使って毒状態にする。
トラバサミ 【キラーパンサー】 何らかの方法で敵のキラーパンサーをトラバサミの罠に引っ掛ける。
簡単な方法としてはキラーパンサーをトラバサミの上に誘導してあたらずの矢を使うか、へた投げのお守りを装備して何らかのアイテムを投げる。
たまにトラバサミが壊れてしまうこともあるが挫けず別のトラバサミを見つけよう。
面倒ならばキラーパンサーは配合(はりせんもぐら×ドラゴン系等)で作ろう。
倍速 【ディープバイター】 ピオリムの杖などで倍速状態にする。
はりつけ 【メタルスライム】【はぐれメタル】 はりつけの巻物を使ってはりつけ状態にする。
影ぬいの矢を使っても良いが倒してしまう可能性が高い。
封印 【ベホイミスライム】【ベホマスライム】【ひとくいばこ】 封印の杖など封印状態にする。
マヒ ガーゴイル以外の【鳥系】 マヒの杖などでマヒ状態にする。
めつぶし 【おおめだま】 めつぶし草などでめつぶし状態にする。
氷結 【マーマンダイン】【キングマーマン】 仲間モンスターの冷たい息系やヒャド系呪文を使って氷結状態にする。

なお、【ガーゴイル】【????系】、ボスのお供として登場するモンスターはどうやっても吸い込むことが出来ない。
ただしボスのお供は【分裂の杖】で分裂させたり、【まものの壺】で出現したモンスターは吸い込むことが出来る(盗賊王の大宮殿のカンダタ子分を除く)。