※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ2と3、少年ヤンガスに登場する盾。
見た目は何かの模様が入っている盾だけだが、2でも3でも入手困難なかなりのレアアイテム。
この盾だけでは効果を発揮せず、【封の剣】と一緒に装備した時に効果を発揮する。
その効果とは、攻撃が当たった敵を確実に封印状態にするというもの。
この盾を別の盾に合成しても、封の剣かその効果のついた武器を装備していれば効果はある。
トルネコ2ではPS版は不思議のダンジョンの80Fにあり、鍵さえあれば封の剣と同じ方法で入手出来る。
GBA版は奇跡の剣と場所が入れ替わってもっと不思議の70Fにある。
鍵2つと水路を渡る手段が必要。水路の真ん中にある島は地雷だらけだがアイテムは吹き飛ばないので安心していい。
トルネコ3では封印の洞窟の80Fにあるが、もう一つ入手方法が存在する。
それは【ロサ】を仲間にし、「【たからの地図】」の説明を一度でいいので見た後、プチット族の村の南東の木を調べること。
場所を知っていたとしてもたからの地図をの説明を見ていないと入手することは出来ないので注意したい。
また、たからの地図の説明を見ればいいので、間違って読まないようにすること。

少年ヤンガスでは普通の盾として登場。盗賊王の迷宮以降のダンジョンで普通に拾える。
ここでは封の剣がいないため、なんの効果もない普通の盾だが印数はなんと10を誇る。
強さ4、上限+値30と性能もまあまあなのでメインの盾として使っていくといいだろう。