※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3、少年ヤンガスに登場する武器。
見た目は完全に【ベビーサタン】とかが持ってるアレである。

トルネコ2

攻撃力は5で、敵を倒した時にゴールドを落としやすくなるという効果がある。
その代わりゴールド以外のものを落とさなくなるので、合成する際にはそのあたりの覚悟が必要。
なお副作用として、ゾンビ系モンスターが落とす【お墓】も落とさなくなる。
普段使いは厳しいが、ゾンビ対策にサブで持っておくと良いかもしれない。
不思議のダンジョンの店や、剣のダンジョンなどに登場する。

トルネコ3

攻撃力は1で、印数は3。
ゴールドを落とす効果は【ゴールドウィップ】に譲り、アイテム全般を落としやすくなるという効果に変わった。
印を重ねがけすると落とす確率が上がる。
【封印の洞くつ】の41F以降の店でしか入手することが出来ない。
封印の洞くつではあまり店が出現せず、しかもこれを売っている確率も非常に低い。
見つけたらなんとしても購入したいところ。発掘のついでに買う人も多いようだ。
【パンの石像】【ゴールドの石像】の影響下では、そちらの効果が優先される。
また、ゴールドウィップ、【ブレッドハンド】と組み合わせると、一番印数の多い効果のみが有効となる。
それらの印が同数だと相殺されて【雑草】しか落とさなくなる。

少年ヤンガス

トルネコ3とほぼ同じ効果。クリア後のダンジョンで低確率で落ちている。
モンスターが落とす以外には入手確率の低いアイテムもあるので、それのために装備してもいい。
強さ2、空スロット数3、上限+値15と、合成のベースには向かない。