※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ2に登場する盾。
迷いの森の店で売っている他、不思議やもっと不思議で普通に拾える。
ベビーサタンの顔がデザインされており、これを装備していると名前の通りアイテムやお金を盗まれなくなる。
同じ不思議のダンジョンシリーズである風来のシレンにはトドの盾というトドの顔がデザインされた盾があり、
盗みモンスターのぬすっトドはそのトドの顔がおかしくて盗みが失敗するという理屈だった。
この盾はどういう設定でアイテムを盗めなくなるのかは定説がない。仲間だとでも思ってしまうのだろうか?
アイテム盗むモンスターはそれほど多くはなく、笑い袋以外は必ず眠っているのであまり怖くはない。
とはいえ、それらのモンスターは盗まれずに倒すと確実にアイテムを落とすので合成しても損はないはず。
なお、バランス調整としてであろう、もっと不思議のダンジョンでは10階まででしか拾えない。
これを拾えるかどうかで後半のアイテム収集プランが変わってくるので、できれば拾っておきたい。
しかしGBA版では更なるバランス調整を受けて、もっと不思議のダンジョンではそもそも盗みモンスターが出現しない。
にもかかわらずこの盾は拾えるので、ちょっと可哀想なことになってしまっている。
いちおう基本守備力が6でそこそこあるので、普通の盾としても使えるのではあるが。

ちなみに盗みは技なので【わざふうじの盾】があればこの盾はいらなくなる。
しかし妖剣かまいたちに対する剛剣かまいたちのように、合成しても能力が上書きされたりはしない。