※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ2に登場する盾。
大きな目がデザインされており、敵の直接攻撃を40%程度の確率で回避することが可能。
不思議、もっと不思議、試練の館の店で手に入れるか剣のダンジョンで拾える。
トルネコ3の【見切りの指輪】のようにデメリットは存在しないので、安心して使える。
刃の盾と同様、盾が強くなると影が薄くなるが、盾が最強でも2桁のダメージを与えてくる敵もいる。
デメリットも特に無いので、メインの盾に合成しても問題は無い。
盾の強化が難しいもっと不思議では、これがあると無いとではかなり難易度が変わる。
同じく剣のダンジョンでも、強力な技を覚えるまではこれと守備上げで耐えるのが有効。
強力なアイテムがレア化したGBA版でも、この盾だけはそのまま残っているので、優先して入手したい。
ちなみに、レアな魔法の盾・わざふうじの盾よりも高い(PS版12000G、GBA版10500G)。

なお、ドラクエで回避と言えば【みかわしのふく】だが、この盾はそれに倣って『みかわしの盾』ではない。
というのも、この盾の初出はドラクエではなく、SFC版【風来のシレン】である(デザインもほぼ同じ)。
その後シレン2では見切りの盾と同時に『身かわしの盾』という紛らわしい名前の盾も現れた。
これは間接攻撃を回避できるという能力であり、トルネコ3の【みかわしの指輪】に受け継がれている。
名前も能力も紛らわしいこれら、逆輸入する際にドラクエらしい名前にしようとは思わなかったのか。