※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トルネコ3

武器の一種。
見た目は茶色い刃を持った剣で、剣先が一部が欠けたような感じになっている。
入手先は【異世界の迷宮】(落ちているもの、へんげの壺、店)が代表的だが、【封印の洞窟】の店、【邪悪な風穴】1~11Fで【へんげの壺】【モノカの杖】でも入手可能。
強さは35 修正値上限99とロトの剣に次ぐ強さだが、風来のシレンシリーズにおける使い捨ての剣と同じで、敵に攻撃が当たると強さ(修正値)が-1というデメリットがある。
印数も1と非常に少なく、「さび」の印を付けたり【傷みよけの指輪】を装備していても適用されず修正値が下がる。
しかし、【呪いの壺】などで呪ってしまえば特殊能力が発動しなくなる。つまり強いまま使うことが可能なのだ(因みに弱化のワナの効果を受ければ修正値に-が掛かっても一時的にゼロに戻せる)。
異世界の迷宮では呪われたこの武器があれば、終盤まで使って行けるほどに強力。
但し、武器の特性上安易に装備を外せず 特殊能力も一切ない状態で使い続ける事になり、トルネコのレベルが中途半端な状態ではこれでも火力不足になやまされる事に加えて
【シャナクの巻物】をうっかり読んでしまうと呪いが解けるので、特にそれを見つけてない状態だと迂闊に未識別の巻物を読めなくなるジレンマが付き纏う(装備外しのワナを使って外した後、【保存の壺】に入れて未識別の巻物を読むなどの工夫が必要)。
故に、可能ならこの武器で進んでいる間に、予備のそれを手に入れるなり能力のついた別の武器を用意するなりしよう。
この武器の重量は300と武器では最も重たいが、
装備すると満腹度が減りやすくなるとかのデメリットはない。