※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3に登場する武器。
金色に輝く刃と紫色の柄を持つ長剣で、見た目は割と普通の剣。

トルネコ2

【魔のダンジョン】の35Fでしか入手できないレアアイテム。
鍵がかかったりした特別な部屋にあるわけではなく、普通に落ちているのでフロア中の部屋を探索する必要がある。
攻撃力20とかなり高いが、【魔法使い】が使うことが出来る剣というわけではない。
武器としての効果は特に無いが、【戦士】の技をほとんどセットすることが出来る。
また、大半の技を習得することが可能で、この剣がないと覚えることが出来ない技も存在する。
魔のダンジョンの後半をうろつくのは危険だが、そこまで行けたなら入手したい。

トルネコ3

技システムのない本作でも採用された武器だが、残念ながら特殊効果はない。
しかも攻撃力5、【印数】6と基本性能まで格下げ。【鉄の斧】【ゾンビキラー】の完全下位互換である。

【マダム・グラコスのバザー】で購入することでのみ入手可能。値段も+1の補正値が付いてわずか1200G。
初めてバザーを訪れる【ポポロ】は剣を装備できないので、使えるのは【トルネコ】とポポロが合流してから。
それまでにこれより強力な武器はそれまでにいくらでも手に入っているだろうし、上位互換の鉄の斧が【グレートバレイナ城下町】などでこの剣と同額で購入可能。
グラフィックを見たいといった理由でもない限り購入する必要はない。
何故こんなに弱体化して登場させたのか、存在意義を疑わざるを得ない不遇武器である。