※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

1996年12月に集英社より発行された、ドラクエシリーズの数少ない大全集。
上下2巻セットで、当時の販売価格は2,800円。分売不可。
SFC版ⅢまでにDQ作品で登場したモンスターの様々なデータが掲載されている。

上巻

フルカラー。
【ラスボス】を含む全てのモンスターの公式イラストが掲載されている。
種族分類が結構細かく、後に後期作品にて解りやすく獣系等と分類されるようになる。
また「モンスターの生息分布」「ライフスケジュール」「食物連鎖と生態ピラミッド」「モンスターの器官と能力(視界、飛翔速度など)」の解説もあり、
豪華な装丁と相まってさながら生物図鑑のように鑑賞することができる。

下巻

黒1色(中表紙のみフルカラー)。
SFC版Ⅲまでの全モンスターデータが収録されている。
【デスタムーア】【ダークドレアム】のデータも公表されているが、【しんりゅう】は上巻にスカイドラゴンの色違いとして紹介されているのみ。
また、【堀井雄二】【鳥山明】の対談記事、ゲームで使用されるモンスタードット絵の制作の様子なども掲載。
中でも見どころは「堀井雄二ラフスケッチ集」。
これは鳥山氏に資料として渡すイメージラフであり、
堀井氏の描いたグレーターデーモンみみとびねずみいどまじんなどが掲載されている。
なかなか味のあるイラストである。