※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ以降の全作品、及びリメイク版Ⅲに登場する帽子。
擬宝珠(ぎぼうし)みたいな形をしている。
基本的には「【かわのぼうし】よりはやや強いが、装備可能者がかなり絞られる」性質を持つ。

DQⅤ

【スライムのふく】【とがったホネ】に近い、モンスター用装備。
ただ、どういうわけかサンチョが装備できる。やっぱり半分ぐらいトロルの血が…
オラクルベリーで70Gで市販されており、主にスライム系が装備できるが、
いかんせん守備力がたったの3なのでとても弱い。
早くラインハットまで行って【かいがらぼうし】を買ってあげよう。

DQⅥ

相変わらずほぼモンスター専用だが、どういうわけかチャモロが装備できる。やっぱり(ry
相変わらず守備力3としょぼいので、モンストルで貝殻帽子を買ってあげて下さい。

DQⅢ(リメイク版)

この作品のみ妙に強く、なぜか守備力が21もある。
その分出現時期が遅く、2300Gもする。【テドン】の村で市販。
僧侶・遊び人・賢者が装備可能。
僧侶と賢者はこれより強い装備は【ミスリルヘルム】までないので、上の世界は終始これをかぶって過ごすことになる。
ただ、女性キャラなら760Gで守備力20の【ぎんのかみかざり】があるので、そちらを装備させたほうが賢明。
やっぱりⅢは女だらけにしたほうが有利なのであった。ビジュアル的にもヒゲオヤジよりおねーさんの方がいいよね。
ちなみに遊び人の最強兜である。

DQⅦ

過去ウッドパルナ以降で市販。
皮の帽子が65Gで守備力3なのに対し、こちらは70Gで守備力5とコストパフォーマンスがよい。
どうやらデザインセンスが人間に認められたらしく、今作では主人公・キーファ・ガボの3人が装備できる。
でもやっぱり格好良くはないようで、格好良さがマイナス2される。

DQⅧ

やっぱりダサすぎたのか、ヤンガス専用となってしまった。守備力7。
皮の帽子+【鉄のクギ】で錬金できるが、こんなものに貴重な鉄のクギを使わないこと。
【船着き場】で普通に買うか、【ターバン】を錬金した方が良い。

DQⅨ

守備力9、840G。
Ⅷと同じく船着場で売られている。偶然か?
皮の帽子+【まじゅうのツノ】で錬金して入手する方法もある。
全職業装備可能なので、【てつかぶと】が装備できない仲間に。
攻撃魔力が6、回復魔力が4上がる付加効果もある。