※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、Ⅸで登場した防具の一つ。
毛皮を縫い合わせて作った、丈の短い暖かな羽織もの。
「ポンチョ」は貫頭衣のようなもので、頭からすっぽり被るように着用する。
通常は丈が長いものがほとんどだが、ⅧとⅨにおけるこのポンチョの丈は胸元辺りまでとなっている。

DQⅧ

ヤンガスのみ装備可能。
守備力も29とそれなりだが、何より耐性に優れ、炎・吹雪のダメージを20もカットする。
拾えるのはレティシアと素晴らしく遅いので、序盤に錬金で作ろう。
レシピは【まじゅうの皮】×2。
錬金素材はあばれうしどりやコングヘッドから回収しよう。脅かしまくればすぐ手に入る。

DQⅨ

上半身用防具の一つ。
守備力は15、おしゃれさは20で、非売品。売却価格は430G。
炎、氷属性の攻撃で受けるダメージを12%軽減する特殊効果が備わっている。
性別・職業を問わず誰でも装備することができる。
【ビッグボック】が低確率で落としていくことがある他、
錬金でも作ることが可能で、レシピは以下の通り。
【レザーマント】【まじゅうの皮】×3

また、この服+【まじゅうの皮】×3で【けがわのベスト】を錬金することができる。

レシピを序盤のうちに入手でき、どちらの錬金素材もその気になればベクセリアまでに揃えられる。
Ⅷ同様、そこそこの守備力と炎・氷属性の耐性を持っているため、早いうちに入手しておくと便利。
また、全職業で装備できるため使い回しが利くのも嬉しい。

DQMBⅡ

第三章から登場。
上昇するステータスは、ちから+5 みのまもり+31 すばやさ+27。
全てのブレス攻撃に対して耐性があり、毛皮製という事もあって氷、さらには炎・灼熱の攻撃にも耐性がある。
また、武闘家が装備すると回避率も上がるのでオススメ。
武闘家と最も相性が良いが、その他の職業でも問題無く使用出来る。

ちなみに今作では「フカフカの毛皮のポンチョに包まれた戦闘服」という設定となっており、
普通の服にⅧ・Ⅸの毛皮のポンチョを重ね着するようなデザインになっている。