※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMB

アーケードゲーム「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」で初登場したモンスター。第6章から登場。
スライムナイトの亜種で、【スライムダーク】の上に槍を持った赤い鎧のナイトが乗っている。
加えて、兜にはツノがついており、盾も柄が変更されており、単なるスライムナイトの色違いではない。
「暗黒っぽいスライムナイト」は既にキャラバンハートで【ダークナイト】が登場しているが、本編で一度も登場していない事、Ⅷの【ダークナイト】と被る事のためか新規モンスターとなった。

ステータスはHP:585 ちから:69 かしこさ:73 みのまもり:89 すばやさ:97。
技は「あまぐものヤリ」と「しっそうどく突き」。
前者はヤリを空に投げ、敵全員に槍の雨降らせる打撃技。後者は敵単体を槍で貫き、たまに毒の追加ダメージを与える。
また、バトルマスターと組む事で、しっそうどく突きが電撃を纏い、マヒの追加効果を持つ「しっそう雷突き」に変わる。

すばやさが高いので、先に状態異常を決めて戦闘を有利にしよう。
暗黒属性の攻撃と全ての攻撃呪文に強いが、炎・灼熱・雷・爆発属性の攻撃に弱い。

【スライムナイト】【メタルライダー】と一緒に組むと【スライムジェネラル】に合体する。
しかし、バトルロード出身モンスターで唯一他の作品に登場していない。そのうち呼ばれるかもしれない。