※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

剣神ドラゴンクエストで初登場したモンスター。怒りの魔人。
外見は巨大な【ゴーレム】で、Ⅷでは燃えるような赤いオーラに身を包んでいる。
凄まじい攻撃力と鉄壁の守りを併せ持つ強力な存在で、登場するどの作品でも特殊な方法で姿を現す。

DQⅧ

スカウトモンスターの必殺技の一つ、【いかりのまじん】が発動すると姿を現す。
詳細は【マジーン】を参照。

剣神

復活の呪文で「マジンノイカリ」を入力すると戦うことができる。
攻撃手段は他のゴーレム系同様右上、右下、左上、左下の4ヶ所を殴るだけ。
攻撃を防ぐうちにスキができるのでその時に必殺技を当てれば楽に倒せる。
倒すと1回目は必殺技「魔神斬り」を習得でき、2回目はちいさなメダルを貰える。

DQMB

アーケードのドラゴンクエストモンスターバトルロードでは第1章から合体モンスターとして登場。
組み合わせは【ゴーレム】【ストーンマン】【ゴールドマン】。ゴーレム系統3種類と本家基準の組み合わせである。
ステータスはHP:2500 ちから:278 かしこさ:64 みのまもり:140 すばやさ:32。
攻撃手段は「アンガーパンチ」と「いかりのせんぷう」。
前者は炎を宿した右腕で敵1体を殴る2回攻撃、後者は全身から炎を飛ばして敵全員を攻撃する。

その打たれ強さと破壊力が好評で、公式大会で数多くのプレイヤーに使用された。
弱点は炎と風。自分自身炎属性の技を使うのに炎に弱いのはどういうことだろうか……。