※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMB

アーケードのドラゴンクエストモンスターバトルロードのカードの一種のこと。
筐体からは排出されず、関連グッズやVジャンプや月下少年ガンガンなどの雑誌に同梱されていたり大会の参加賞、
キャンペーンへ応募することにより入手できるプロモーションカード。
表面はモンスター名、ステータス、技名が緑色に輝き、裏面は黒。
他のカードよりもユニークな絵柄が特徴でスライムナイトは剣と盾を持ったスライムをナイトが持ち上げていたり、
バル、ベル、ボル&ブルは縦に並べると4匹が肩車している絵が出てくる。
なお、このカードでダブルスキャンをする事はできない。

DQMJ2、DQMJ2P

スキルとして登場。
モンスターをスカウトすることに特化したスキルで、ルカニとバイキルト系の特技とスカウト%アップ+を習得。攻撃力もわずかだが伸びる。
だが、覚える特技が少数精鋭で、AIで余計な特技が暴発する危険が少ないことから対戦でも多用される強力なスキル。
DQMJ2ではバトルロードとの連動で出現するバルボロスなどが所持しているのみで入手困難だったが、
DQMJ2Pではピピッ島で【モリーの証】が売られるようになり、量産できるようになった。

習得特技と必要SP(スキルポイント)

習得SP 習得特技及び特殊能力
ルカニ
17 攻撃力+5
27 バイキルト
39 攻撃力+10
55 バイシオン
100 スカウト%アップ+